大阪府 枚方市
完全任意
保護者、先生共に入会届出制(入会者のみ提出) 役員委員も立候補のみで運営 会費は年間2000円 徴収は学校だが、入会届にその同意、個人情報ほ利用への同意もある 児童に会員非会員の差別は無い 全員にするか全員にしないからしい 会議等も積極的にオンライン化してる 活動もブログで日々更新してる やれる人でやれる範囲で頑張るを打ち出して、縮小であれこれなくなるかと思ってたが、結構色々な事をやってて他校と遜色ない活発な活動をしている。 入るだけで支援になるとの事なので入ってる
地図を読み込み中...
大阪府 枚方市
完全任意
保護者、先生共に入会届出制(入会者のみ提出) 役員委員も立候補のみで運営 会費は年間2000円 徴収は学校だが、入会届にその同意、個人情報ほ利用への同意もある 児童に会員非会員の差別は無い 全員にするか全員にしないからしい 会議等も積極的にオンライン化してる 活動もブログで日々更新してる やれる人でやれる範囲で頑張るを打ち出して、縮小であれこれなくなるかと思ってたが、結構色々な事をやってて他校と遜色ない活発な活動をしている。 入るだけで支援になるとの事なので入ってる
大阪府 枚方市
現会長がルールや法律を守らない
◎昨年度、今年度1年生のみ入会届を導入、2年生以降は入退会届の告知なし ◎任意と言いつつ、子ども一人につき1回の委員経験が必要だったり、委員をしていない人に電話をかけたり、できない理由を運営委員会で発表したりしている ◎現副会長は任意というルールに基づいて、子ども一人につき〜というルール(明文化されたルールではないただの慣習)にこだわらなくていいのではと提言したところ、そんなことをしたらPTAがなくなる!そんなことをするお前は破壊者だと罵られた ◎子どもの差別はしてはいけないという規約があるにも関わらず、退会時に児童あてのプレゼントを受け取らない旨を同意させられる ◎現会長は、PTAを取り巻く法律があるが、解釈次第でどうとでもなるし、訴えられることもないと高をくくっているので、PTA全員加入を達成するためなら法律を破るというスタンス。子どものために地域の活動に参加できないのであれば最初から子どもを作るなという考え。 ◎こういったことを目前としながら、学校長は法律違反を黙認しており、会費徴収も学校の事務員にやらせている